2019-01-01から1年間の記事一覧

香港の人気ブランド「Sugarman」

こんにちは、TnYです! 久々にブログを書きます。 今回は、香港で見つけた「Sugarman」という香港のファミリー向けブランドです。‍‍‍‍‍‍ 「空港内」、高級ブランドが立ち並ぶ チムシャチュイの「Harbour City」、 7月にハーバー沿いにオープンした 「K11muse…

香港デモ 催涙弾の恐怖

こんにちわ、TnYです! 香港のデモは日々過激になってます。 学生(デモ隊)は火炎瓶で警察の催涙弾や ゴム弾に応戦してます。 先日家に帰る途中、ユンロン(香港北部)で デモ隊に出会しました。 彼らは、メイン道路にブロック塀を置いて、 物を燃やして完全に…

最近の香港デモ 

こんにちわ、TnYです! 香港のデモが過激化しています。 どの様な報道がなされていて皆さんが その報道でどの様に感じておられるのか 分かりませんが、警察の大袈裟とも言える 対応の仕方には見ていて少し情けなく 思いますし、報道自体も政府・警察寄りに …

香港のタクシー事情

こんにちわ、TnYです!! 皆さん、香港タクシーと聞いて先ずイメージ することって何ですか? 大抵の方は、運転手の態度、雑な運転、 マナーの悪さを指摘します。 香港に来られてタクシーに乗ったことが ある方なら頷けますよね?笑 香港には、区域でタクシ…

香港のデモ (後編)

こんにちは、TnYです! 香港デモに遭遇した体験をこの(後編)で お伝えします。 気分転換の為、九龍島サイドのハーバー沿いに あるスタバで海を眺めながらリフレッシュを 満喫する予定が…☕️☕️☕️ 12:30からの、コーヒータイム!…をゆっくり 満喫しようとパソコ…

香港のデモ (前編)

お久しぶりです。TnYです!! 大変御無沙汰してました。 今回は日曜日に香港九龍島の チムシャーチュイという地域に起きたデモに 遭遇した❗️ …という内容です。(前編) その前に今回の香港デモについて 説明しておきます。 香港では、逃亡犯条例改正案の反対…

どうやってビシネスクラスにアップグレードされるの?

こんにちわ、TnYです! エコノミークラスの飛行機チケットを 購入して、ビジネスクラスにアップグレード されるとめっちゃ嬉しいですよね。 では、アップグレードの条件って 有るんでしょうか? 旅行や出張に頻繁に行かれる方は、 各航空会社のマイレージカ…

日本と香港の年金の違い

こんにちわ、TnYです!! ついに日本では、将来、年金制度の崩壊が 囁かれ始めました。 正直、私も15年以上前に香港駐在を 経験して、日本の将来がどうなるのか、 不安に思ってたんです。 なので、正直年金は昔から当てにせず、 自分のことは自分で守らない…

お金持ちの考え方 (Part 2)

長年の海外生活で「富豪」と呼ばれる 人に出逢うチャンスが有り、刺激を受けた!! その「富豪」と初めて出逢ったのは、 10年前のこと。 華僑人。 Part 1 より、 一見派手に見えるお金の使い方 大豪邸、高級車、高級ブランド、 頻繁に行く海外旅行、派手な遊…

お金持ちの考え方 (Part 1)

長年の海外生活で「富豪」と呼ばれる 人に出逢うチャンスが有り、刺激を受けた!! その「富豪」と初めて出逢ったのは、 10年前のこと。 華僑人。 華僑といえば、太いネットワークの パイプを世界中に持っていて、商売にも 長けていて、事業家と噂では聞いて…

初めてのアメリカ出張😆

こんにちわ!TnYです!! 初めてのアメリカ出張に浮き足立つ 私… 安物のスーツケースにプレゼンサンプルを 詰め込み、気合いを入れていざ出発! 何故か荷物の中には当時流行った 「写ルンです」が… それはさておき、 目指すは、西海岸! 到着するやいなや日…

初めての海外出張でまさかの…

こんにちわ!TnYです!! 社会人になり誰もが憧れる海外出張。 そこで必要なのは、スーツケース。 ビジネスマンのスーツケースといえば、 あの憧れの「リモワ」! そうなんです、社会人最初のボーナスで 私も「リモワ」をゲット! ワクワク、ウキウキしなが…

海外での働き方 →海外出張準備編

こんにちわ!TnYです!! 今回は海外出張時に気付くことや心構えについての 内容です!! 出張で日本を発った瞬間、機内でふと自分が会社で働いている姿を 客観視出来た!、という体験は有りませんか? そうなんです! どうしても会社に居ると目の前の日々の…

「海外での働き方」の前に御挨拶

初めまして! !TnYです!! 40代になってブログを初めて開設しました!! 商社時代の海外駐在経験、海外企業への転職、そして海外で起業を 模索中という現在、過去の経験を元にブログで過去の体験談を出来るだけ 時系列で発信していこうと思います!! また…