香港のタクシー事情

こんにちわ、TnYです!!

 

皆さん、香港タクシーと聞いて先ずイメージ

することって何ですか?🤔🤔

 

大抵の方は、運転手の態度、雑な運転、

マナーの悪さを指摘します。

香港に来られてタクシーに乗ったことが

ある方なら頷けますよね?笑

 

香港には、区域でタクシーの色が識別されて

ます。縄張りみたいな感じですね。

赤(香港中心地)

緑(新界地域)

青(ランタウ島)

 

ただ、どの地域のタクシーに乗っても、

マナーの良い運転手さんに当たることは

少ないんです。何故だと思います?

 

実は、香港タクシー(赤、緑、青色)の

90%以上は個人で所有しており、残りの10%は

車関係の会社が所有してるんです。

 

どういうことか?

逆に個人所有だとサービスが良いのでは?

何故?をこれから説明していきます。

 

タクシー1台の所有権(ライセンス)は今の相場で

言うと、約500万香港ドル(日本円にして

約7,000万円)で取得出来ます。

お金が有れば、何台も所有することが

出来ます。

この相場も需要と供給、そして経済状況に

応じて変動します。

不動産投資と一緒のイメージです。

 

要は、投資家がタクシーのライセンスを

投資感覚で取得してるんです。

日本の個人タクシーですと、所有者が運転手を

してお金を稼いでますよね。

 

では、香港の場合、投資家はどうやって

タクシー投資でお金を稼ぐのか?

 

・先にも述べた相場の変動による不動産感覚で

 ライセンスを売買が出来るので、

 相場が上がれば「売り」、下がれば「買い」

 で資産運用してます。

 ちなみに4年前は700万香港ドル(約9,700万円)

    だったそうです…😓😓高い…😓😓

 

・タクシー専用の免許証を保持している

 運転手に貸し出し。

→ タクシーの状態にもよるのですが、大体

 1日900香港ドル(約12,500円)で貸し出し

 ます。もし、1ヶ月貸し出しすると、

 投資家は約37万円の収入を確保出来ます。

 タクシー運転手の1日の売り上げ平均は、

 1,900〜2,000香港ドル(約27,000円)

    なので、タクシー運転手もレンタル料を

 払っても1日約15,000円の収入を得てます。

 1ヶ月25日間乗り続けると月収375,000円

 です…凄いですよね…

   またタクシー運転手は現金で受け取っている

 ので結構税金を納めていない…😓😓

 なので、タクシー運転手は結構金待ちが

 多いんです。

 

・投資家がタクシー運転手となり普通に月収を

 確保する。

→ 貸し出さず自分でドライバーをすると

 1日平均約27,000円を稼げます。

 1ヶ月(25日)で約67万円です!!

 経費と言ってもガソリン車ではなくLPガス車

 なので、1リットル約40円(3香港ドル)程度、

 また駐車場も殆どの人は借りておらず、

 路駐している為、駐車場代も必要なし。

 なので、相当稼げるんです。

 月収100万円いくことも有るそうです。

 但し、投資家は別の事業も手掛けている為、

 気まぐれで月の内10日間程、自らドライバー

 をして収入を得て、それ以外は貸し出し

 している人もいれば、ずっと貸し出しだけを

 おこなう人等、まちまち だそうです。

 

皆さん、これでお気付きですか?

 

香港のタクシー運転手の運転が荒かったり、

マナーが悪い要因の一つは、運転手自体が

会社に属してる「雇われ」でなく、

日雇い労働者的な感覚を持っているから

なんです。

もし愛想が良くて、運転も丁寧な運転手に

巡り会った場合、その人は高い確率で

タクシーの事業主と言えるでしょう。

 

ちなみにこの内容は友達がタクシー事業の

投資家でたまに運転手もしてるので、

金額等は正確です。

彼は赤いタクシーを自家用車の様に

乗り回してます。😅😅😅