香港のデモ (後編)

こんにちは、TnYです!

 

香港デモに遭遇した体験をこの(後編)で

お伝えします。

 

気分転換の為、九龍島サイドのハーバー沿いに

あるスタバで海を眺めながらリフレッシュを

満喫する予定が…☕️☕️☕️

 

f:id:TnY:20191029113313j:image

12:30からの、コーヒータイム!…をゆっくり

満喫しようとパソコンを開けていると

13:15に店員から店を閉めるということで

退店を促され、「えっ!?何でっ」と不思議に

思いつつ、同様に不思議そうな顔をした多くの

西洋人観光客と一緒に退店。

 

その後、ハーバー沿いをウォーキング🚶‍♂️🚶‍♂️

 

ハーバー沿いの「K11 Musea」という

最近オープンしたモールを初散策…

f:id:TnY:20191029113601j:image

 

すると外から拡声器を通した声が…

 

外の広場に出てみると人集りが…

 

f:id:TnY:20191029113652p:image

今、香港では「マスク着用禁止法」が

発令されており、マスクを着用すると

逮捕されるという法律が緊急法として

発令され、このことに対する抗議も

凄いんです。

 

警察官も集まってきました…

f:id:TnY:20191029114154p:image

 

すると、マスクをしている学生目掛けて

警察官が駆け寄り、連行します。

ただ、周りには50代、60代と思われる

多くの人もマスクをして参加しているのですが

何故か学生に駆け寄っていくんです。

f:id:TnY:20191029114651p:image

f:id:TnY:20191029114658p:image

 

これに対し周りから更なる猛抗議が

始まります。人々も集まってき、更には

警察官も集結し始めます。

f:id:TnY:20191029114832j:image

f:id:TnY:20191029115237p:image

 

これだけの人が集まってしまい

警察に対し猛抗議を始め、それに対し

警察も興奮状態で応戦し始めました。

f:id:TnY:20191029115349j:image

 

広場は警察官とデモ隊で埋め尽くされ、

私はアメリカから来た観光客のカップルや

他の観光客と端の方で眺めてました。

既に地域は包囲網を張られていて、

観光客もそこから出られない状況でした。

 

すると、突然後方から警察官が催涙弾を

群集に向けて2発発射し、私の前15mの

所に着弾、観光客も居る最も密集した

場所です。「何を考えてるんだ」と思った矢先

学生が来て「これを着けて下さい」と

マスクを手渡されました。アメリカ人カップル

とマスクをした瞬間、大勢の警察官がデモ隊を

追い掛ける形で一斉に走り出し、

周りは大混乱。私達は逆に警察官が向かってくる方向に歩いて、安全な場所を求めて移動

しました。

 

すると大通りで更に催涙弾が数発発射され、

大通りで警察官とデモ隊の追いかけ合いが

始まりました。

f:id:TnY:20191029141454p:image

 

私達もその場を離れようとしたのですが、

警察官に「向こうから」行く様に指示され、

そっちへ行くと、「向こうへ」、と言われ

結局その場から動けない状況となりました。

f:id:TnY:20191029141840j:image

f:id:TnY:20191029141852p:image

 

デモ隊は、大通りの中心地へ移動。

私達も結局他のルートが閉鎖されている為、

そちらに移動するしかなく、またそこで

警察官とデモ隊の駆け引きを見学してました。

デモ隊により道路を閉鎖されたバリケードを

撤収しに行く警察官。

f:id:TnY:20191029142324p:image

警察官が脇に寄せたバリケードを再び戻す

デモ隊。

f:id:TnY:20191029142603p:image

 

結局、ここでは睨み合いが続きましたが、

衝突も無く、ようやく道も開放されたので

その場から脱出し、広場の方へと戻りました。

 

すると、先程広場に向けて放たれた

催涙弾が学生を命中し、負傷した学生が

担架に乗せられて、救急車で運ばれる

ところでした。周りの群集が警察に対し

「暴力警察!」と罵倒を浴びせてました。

f:id:TnY:20191029145445p:image

 

今回現場で学生数名とも話し、しみじみと

感じたことは、非常に純粋な気持ちで

香港を良くしたい、守りたいと

思っていること。また警察に対する暴力への

不満。「同じ市民とは思えない」という

警察に対する不信感が相当募っていること。

羽目を外して店舗や駅を襲撃する学生は

一部の様で大半は非常に純粋な気持ちで

抗議していると感じました。

 

ずっと観ていて、50代、60代の男性や女性と

20代、30代の刺青を入れた男性達が主に警察に

対して面と向かって熱く抗議しており、

その数も非常に多く、逆に学生を煽っている

印象を受けました。

また警察の初動も日本では考えられないと

いう印象です。

警察もデモ隊を煽っている感有り、と感じ

ました。

 

最後に警察官に「Tired ?」と話し掛けると

「Very hot」と普通に返してくれたのも

印象的で、プレスの居ない場所だと

警察官もリラックスしていた姿が

印象深かったです。

 

それにしても何とか平和的な解決策を

見出さないことには、香港経済も

ガタガタになってしまいます。😔😔

いつまで続くのか全く先が見えません…