海外での働き方 →海外出張準備編

こんにちわ!TnYです!!

 

今回は海外出張時に気付くことや心構えについての

内容です!!

 

出張で日本を発った瞬間、機内でふと自分が会社で働いている姿を

客観視出来た!、という体験は有りませんか?

そうなんです!

どうしても会社に居ると目の前の日々の業務に追われて

一杯一杯になってしまいますよね。(汗)

どうしても周りの目を気にしてしまう人も多いですよね。

だから日本を離れた瞬間、開放感を感じ、落ち着いて

自分を客観視出来るんです。

例えば、新しい発想が生まれたり、日々悩んでいたようなことを

違う角度の視点で見れて解決策や案が浮かんだり…

それだけ日本人は日々の業務に追われ、ストレスを感じて働いている、

ということなんです。

でも海外では本来の自分に向き合えることが出来るんです。

何故か?

やはり、国民性も文化も違う異国の地で他人の目を気にすることが

なく個性を重んじれる環境にあるからです。

なので、日本から海外出張する場合は、出来るだけ本来の自分を

殺さずに全面に出すことを心掛けて下さいね。

 

私が初めて訪れる国に行くとき心掛けていた大事なことは、

その国の歴史と文化を出来るだけ勉強してから、現地の人と接してました。

先進国であっても訪れる地域によって当然歴史が違いますので。

意外と現地の人も敏感に分かるみたいで、初対面でもすぐに打ち解ける

ことが出来ましたよ。

 

さらに出張時に心掛けていたもう一つ大事なことは、現地の散策です。

ホテルと商談場所の行き帰りだけでなく、仕事とは別に現地散策をおこない

現地を肌で感じた上で、仕事にも生かす術を考えてました。

現地の人は何を食べてどういった習慣基準なのか、どのような生活を

しているのか等、仕事とは関係ないようなことであっても、結果的には

仕事にも結びつく場面が多々有るんですよね。

それと、ゆくゆくは必ず自分の財産になります!!

 

次回は、海外出張時の失敗談についてお話しさせて頂きます!!