初めてのアメリカ出張😆

こんにちわ!TnYです!!

 

初めてのアメリカ出張に浮き足立つ

私…

 

安物のスーツケースにプレゼンサンプルを

詰め込み、気合いを入れていざ出発!

何故か荷物の中には当時流行った

「写ルンです」が… それはさておき、

目指すは、西海岸!

 

到着するやいなや日本で取得した国際免許証を

片手にレンタカーのお店へ。

当時カーナビは無く、地図を頼りに

初めての左ハンドルand目的地の

ホテルへ向けて出発!

 

道にも迷わず、ホテルに無事到着!

先ず、度肝を抜かれたのは、部屋の広さ!!

全室スイート!!

完全に目的を忘れ、旅行気分の私。

それでも一応、プレゼンの予習を終え、

明日に備え睡眠…

と思ったが時差ボケで全く寝付けず…

 

結局、睡眠時間1時間で商談に準備万端

の状態で挑む!

 

車を走らせ、お客さんが待つ会社に…

到着!!

うわっ、デッケ〜!!!

どデカイ池も有る!!

広大な敷地に何棟もある近代的な建物。

その一つ一つに誰もが知る有名人の

大きなポスターが!

各建物には、その有名人の名前が付けられて

おり、これまたビックリ!

 

いざ目的とする建物へ。

すると、初めての訪問という事で

商談はさておき、お客さんが敷地内を

案内してくれることに。🤣🤣🤣

 

隠しておいた「写ルンです」を片手に

忍ばせ、敷地内ツアーへ!!!

 

興奮、興奮、興奮!!!!

まるで写真家の様にカメラの

シャッターボタンを押す私。

 

ツアーを満喫した私は完全に旅行気分。

 

アカン、アカン、仕事、仕事…

と頭を切り替えようとしてた矢先に

お客さんから飛び出した言葉が、

「バスケットシューズ持ってきた?」

えっ!?どういうこと???

当然持ってきておりません!

何の質問だったんだろう、まあえっか。

 

商談が始まり2時間経過、すると

ここでさっきの質問の意味が判明!

商談の途中でバスケをしに行くんだって…

 

聞くと、人間の集中力はもって2時間、

続けず一旦リフレッシュしてから

集中して商談をした方が効率が良いとのこと。

 

当時、日本には無い習慣だったので、

非常に新鮮に感じたのを今でも覚えてる。

 

非常に効率の良いプレゼンと商談が続き、

無事終了!

双方、大満足!!

 

その後は、市内まで行きお客さんと会食!

めっちゃデカイステーキをご馳走になり、

初日終了!!

 

そうそう、お客さんがバスケをしている間、

私は時差ボケも有って、

うたた寝してました。 笑

敷地内には、バスケットのコート以外にも

テニスコートやサッカー場、競泳プールも

完備されてたなぁ〜。

 

この様な満喫した日々を3日間続け

刺激を貰って、帰国する私でした。

 

教訓 : メリハリの大切さ、ダラダラと仕事を

しても効率は決して良くないという事を

実感した出張となりました。