お金持ちの考え方 (Part 1)

長年の海外生活で「富豪」と呼ばれる

人に出逢うチャンスが有り、刺激を受けた!!

 

その「富豪」と初めて出逢ったのは、

10年前のこと。

華僑人。

 

華僑といえば、太いネットワークの

パイプを世界中に持っていて、商売にも

長けていて、事業家と噂では聞いていた。

そして、大豪邸に住んで大金持ち。

 

特に東南アジアの経済を華僑が牛耳っていると

云っても過言ではない!!という風にも

聞いていた。

 

長年身近に接してきて、華僑の考え方や行動を

目の当たりにして「凄い!!」と

感じたことを伝えますね。

 

・基本、頭の中が「帝王学」🙄🙄

華僑の家系は、家でも「経営とは」、

「帝王学とは」、「資産(お金)運用の仕方」

という会話が普通に飛び交っていて、

幼少の頃から食卓でこの様な内容が会話で

出てくる。

テレビを観ながら食卓を囲むなんてことは無い!

日本の一般家庭で飛び交う会話内容

じゃないですよね?

なので、自然と帝王学を身に付けており、

考え方が基本経営者の発想となっている。

でも、弱点も見つけちゃいました (笑)

逆に一般人の考えてることがなかなか

理解しづらいみたい (笑)

だから、華僑ネットワークのパイプが

太くなるのかなぁ。

 

・一見派手に見えるお金の使い方🤔🤔

大豪邸、高級車、高級ブランド、

頻繁に行く海外旅行、派手な遊び…

お金持ちのイメージは、大体こんな感じ

ですよね?でも、その通りなんです!

でも、それぞれにきちんとした意味が

隠されてました。

 

先ずは、大豪邸 😲😲

天井の低い、狭い家と天井の高い、

広々とした空間の家では、どちらの方が

新しい発想が生まれやすいですか?

多くの方が後者を選びませんか?

要は、ストレスを感じたくないそうです。

私だったら、逆に落ち着かない感じが

しそうですが…貧乏性ですね 😅😅

この考え方が駄目と言われちゃいました。

常に上を目指し、満足感が、「落ち着き」と

「新しい発想」を生み出すと…なるほど…🙄

心にゆとりと余裕を与えるのが広い空間

ということです。

 

高級車😲😲

お金持ちって何台も高級車を

所有してますよね。

何故でしょう?

これは、一種のステータスと言えるかも

知れませんが、実は税金対策の意味合いが

大きいんです。調べると、会社の経費で

高級車を買ってる割合が意外と多いんですよ。

個人所有の場合は、売るときのことも

考えていて、高値で売れる車種が絶対条件に

なってます。

考えてます…

 

高級ブランド😲😲

拘りを持つ金持ちもいれば、一切拘らないと

いう金持ちの方もいるのですが、

基本気に入ったもの、上質のものを

値札は一切確認せずに購入します。

当然、見た目、質、共に満足出来るものを

購入します。なので、必然的に高級ブランドに

なってしまいますよね。

要は、自分が気に入ったものを買うという

スタンス。なので、あまり人の意見に左右

されません。結果、「自分」というスタイルが

形成されていくんですね。

格好いいわ…

 

続きは、パート2に書きますね !!