どうやってビシネスクラスにアップグレードされるの?

こんにちわ、TnYです!

 

エコノミークラスの飛行機チケットを

購入して、ビジネスクラスにアップグレード

されるとめっちゃ嬉しいですよね。

では、アップグレードの条件って

有るんでしょうか?

 

旅行や出張に頻繁に行かれる方は、

各航空会社のマイレージカードの

ステータスも高く、アップグレードされた

経験も有ると思います。

 

カウンターでアップグレードを告げられる

ケース、搭乗間際にアップグレードされる

ケースが有ります。

搭乗間際だとエコノミーに乗る気満々

なので、チケットを搭乗口で渡して、

「ブー!!」という航空券読取機からの音が

聞こえ、アップグレードを伝えられた瞬間、

こみ上げる嬉しさは倍増です!

 

航空会社によって違うのですが、私が

良く利用するキャセイについて仕入れた

情報をお伝えします。

 

キャセイパシフィックは香港の航空会社で

ワンワールドグループに所属してます。

キャセイのマイレージクラブは

「マルコポーロクラブ」と称され

ステータスは上から

ダイアモンド

ゴールド

シルバー

グリーン

となります。

ワンワールドには、JALも所属してますね。

 

では、アップグレードされるケースや

条件は?

 

キャセイの場合、シルバーから上のステータス

を持っているとアップグレードされる可能性が

高いです。当然上のステータスの保持者が

優先されます。

 

①条件としてエコノミー席が満席で

あること。1席でも空いていれば、

アップグレードされません。以前は、

エコノミー席が空いていてもアップグレード

されることも有ったのですが、今は

各航空会社も採算が厳しいようで、

満席にならない限り、アップグレードは

されなくなりました。

当然ビジネスクラスが満席だとアップグレード

サービスはなくなります。

各航空会社は路線にも寄るのですが、

110〜120%のオーバーブッキングを想定して

チケット販売をおこなっているようです。

 

②服装

意外や意外、これも条件に含まれてるんです。

カウンターでチェックインの際に、服装が

あまりにも見すぼらしかったり、ビジネス

クラスの他の搭乗者に不快感を与えそうな

服装だとアップグレード対象者から外されて

しまいます。

 

③ステータス保持者

上のステータスからアップグレード対象者と

なります。キャセイの場合、マルコポーロ

クラブメンバーのゴールドカード保持者と

JALでいう同等のマイレージステータス保持者

がアップグレード対象となった場合、

マルコポーロクラブメンバーが優先されます。

 

④チェックインの順番

航空券を見ると「SEQ 番号」が記されてます。

これは何番目にチェックインしたか、という

順番を表してます。

例えば、「SEQ 011」と記されていた場合、

11番目にチェックインしたことになります。

同等のステータス保持者からアップグレード

対象者を選ぶ場合、チェックインした順番が

早かった人が優先されるんです。

 

⑤クレーマーは対象外

いくらステータスが上であっても、クレーマー

として記録されてしまうとアップグレード

対象者から外れてしまいますので、気を付けて

下さい。無理な注文をしてCAに不快感を与え

一旦記録されてしまうとデーターに残って

しまう様です。気を付けて下さいね。

 

如何でしたか?

是非参考にしてみて下さい!